こんにちは!!

今日は2月28日バカヤローの日。

1953年2月28日に行われた衆議院予算委員会で当時首相だった吉田茂が質疑応答中に「ばかやろう」と言ったことに因んでそう呼ばれるようになったそうです。

そこで「馬鹿」の語源を調べてみました笑
語源はいくつかあるらしいのですが、一番有力な説は、古代インドで使われていた「moha」という言葉が由来になっているというものです。
「moha」は「無知」や「愚か」という意味があり、中国に伝わった時に「莫迦」という漢字が当てられ、後に「馬鹿」という漢字に変わったとされています。

インドではどう発音するのかわかりませんが、
モハ??笑
なんだかバカよりトゲがなくていいですよね。
いや、人にそんなこと言ってはダメなんです。もちろん言わないです!
でも、自分が言われるなら?

「バカやろう!!」より「モハやろう!!」のほうがいいな(*´Д`)

なんてくだらない事を考えています。
天気が良いからな(*´Д`)

今週も頑張りましょう!!