本日はご不要品の豆知識としてご不要品お引き取り業者に依頼するメリット・デメリットをご紹介致します。

 

不要品の回収では行政、自治体の粗大ごみ回収サービスを利用することが一般的ですが、行政サービスだけでは、不要品回収が追いつかないのが現状です。

 

そこで断捨離奉行のような一般の不要品お引き取りサービスに依頼をする場面が出てくるかと思いますが、断捨離奉行のようなサービスを行っているところは全国に数千以上あり、それだけ皆様に必要とされているサービスと言えることが証明出来ます。

 

では行政サービスと、一般回収業者ではサービスにどのような違いがあるかご存じでしょうか?

このブログでは一般回収サービスには行政のサービスに負けない優れた点が幾つもあるのでご紹介致します。(記事は約3~5分で読めます。)

また行政サービスで一般回収サービスより優れている点を合わせてご紹介致します。

 

メリット1:家具などの大型のご不要品やご不要品の量が多い場合でも対応可能!

 

通常、行政や自治体の回収サービスでは粗大ごみ、ご不要品を出す場合に、指定のゴミ捨て場や置場にご自身で持っていく必要があります。

そのため、搬出に困難を極めるような大型の家具はなかなか運び出しが難しく、ご自身で分解する必要なども出てきます。

また粗大ごみの量が多い場合でもご自身で対応しなくてはいけません。

その点一般のお引き取りサービスでは、大型の搬出物でも基本的に対応してもらえる場合がほとんどです。
一般ではなかなか運び出せないような大型家具でもプロの技で、室内や施設を傷つけずに運び出しを行ってくれます。

また粗大ごみの量が多くても、一般サービスの場合は事前にお伝えすれば対応が可能な場合が多いため、不要品のお引き取りサービス自体を考えると、一般サービスの方が優れている場合が多いと言えます。

 

メリット2:不要品買取業者では品物によっては買取もしてもらえる!

 

行政・自治体の回収サービスには無いサービスとして不要品の買取サービスがあります。

品物の状態が良かったり、需要のあるものなどは一般のお引き取りサービスの場合は買取の対象になることがあります。

自治体ではただ費用を払って回収してもらっていたものが、一般サービスの場合に引き取ってもらってさらに品物代も頂けちゃうなんてこともあるんです。

買取サービスは一般のお引き取りサービスの中でも皆様にとても喜ばれるサービスです。

 

メリット3:急を要する場合や希望日などを伝えることで臨機応変に対応してもらえる!

 

行政・自治体のサービスでは、市区町村によって異なりますが、通常月に1度、指定の曜日に出さないといけないなどスケジュールが決まっているため、お引越しなどの急を要する場合や、ご自身のご都合が合わない場合に、なかなかご不要品をお片付けすることが出来ません。

一方で、一般のご不要品お引き取りサービスは即日対応のところが多く、またお客様のご都合に合わせたスケジュールで対応してくれる業者が多いです。

断捨離奉行も出来るだけお客様のご都合に合わせて、ご不要品のお引き取り、お片付けに対応致しますので、急な場合でもまずはご相談頂ければ嬉しいです。

 

メリット4:行政や自治体で回収してもらえないリサイクル家電も引き取ってもらえる!

 

エアコン、室外機、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機などの家電は家電リサイクル法に基づいた処分が必要となるため、行政、自治体では回収は行っておりません。

これらの家電は購入元の家電店やこれから新しいものを購入する場合は購入予定の家電店に依頼をする必要があります。

このようなリサイクル家電でも一般のお引き取りサービスであれば、対応してもらうことが出来ます。

断捨離奉行でもリサイクル家電のお引き取りを行っておりますので、お困りでしたら、是非ご依頼下さい。

もちろんお引き取りした家電は家電リサイクル法に基づいて適切に処分をさせて頂きます。

またパソコンは「小型家電リサイクル法」の対象となるため、パソコンも行政では対応してもらえません。

断捨離奉行では機密情報が含まれるパソコンでも、リサイクル法に基づいて適切に処分を行い、正式な処分証明書(マニフェスト)も発行致しますので、安心してお任せ頂けます。

 

行政・自治体の回収サービスのメリット

 

不要品回収において各市町村の行政、自治体の方が優れている点はなんといっても価格面です。

不要品回収のサービス面においては、お客様のご希望に応じたスケジュールで対応が可能だったり、搬出が大変な大型の不要品でも直接室内まで来てくれて対応してくれたりなど、一般回収サービスの方が優れていますが、その分作業コストがかかってしまいます。

その点、行政、自治体の回収サービスは必要最低限のサービスとなるため、一般回収サービスと比べると料金面で部があります。

そのため、行政・自治体のサービスで十分な場合は行政・自治体のサービスを利用し、ご希望のスケジュールに対応してもらいたい場合や、大型家具・家電の他、行政で対応出来ないご不要品の場合は、一般のお引き取りサービスをご利用する方が良いと思います。

状況に応じて、それぞれのサービスをご利用頂ければと思います!

 

ご不要品でお困りでしたらまずは断捨離奉行まで!

 

断捨離奉行ではご不要品のお悩みに関する様々なご相談を、大小問わずお引き受けしております。

断捨離奉行ではご不要品のご相談内容によっては行政サービスの方がメリットがある場合は、行政サービスをオススメすることもあります。

些細なことでも構いませんので、まずは断捨離奉行にお気軽にご相談下さい!